2009/02/10(火)左利きはやっぱり不利?

今日2月10日は左利きの日なんだそうです。

理由は0(レ)2(フ)10(ト)という語呂合わせ。

なんでも日本人では約9割が右利きで、左利きはわずか残りの
1割なんだとか。

最近左利きというと、けっこう当たり前のような感じになって
きてきいますが、それでもまだまだ左利きのマイノリティーの
不利さが世の中には多いみたいです。

スポーツの世界では左利きは有利みたいに思えるんですけどね。

でも、世の中の多くの物が右利き用にできているらしく、
左利きの人はそれを使いこなすのに、かなり苦労を強い
られているんだとか。

左利きの人はなんか器用に見えるんですけど、それは右利き用の
ものをそういう風に使うしかなくて、器用に見えてしまうのが現実
のようです。

ちなみに、蛇足の情報になりますけど、歴代アメリカ大統領
には左利きの人が多くて、現バラク・オバマ大統領も左利き
なんですってさ!