2009/01/14(水)トヨタの新型プリウス

さて、リーマンショックから始まった世界的な不況ですが、
みなさんもご存知の通り、我らが日本を代表する企業のトヨタ
も、かなりその不況に巻き込まれていますよね。

でも、そのトヨタが、今月の12日に、新型プリウスを発表
したんだそうです。

まあ、エンジン何たらかんたらとか、最大出力がうんじゃらかんじゃら
とか難しい話はよくわかりませんが、かなりの性能アップをしたんだとか。

なんでも、今までのプリウスは、排気量がちいさかったために、
高速での運転では逆に燃費が悪化していたんだとか。

でも、今回の新型プリウスは、その問題点を見事に克服。

で、新たに3つの走行モードも加えられたそうです。

モーターだけで走るEVモード、スポーティーなパワーモード、
燃費志向のエコモードなどなど。

とりえあず、お近くに車に詳しい方がおられましたら、その方に
教えてもらうのが一番かも。

さて、この新型プリウスで、トヨタの巻き返しが始まるんでしょうか?